相続税の申告期限が間近に迫っている方・ 過ぎてしまっている方への優先対応

秋山税理士事務所では、
・相続税の申告期限が間近に迫っている方
・申告期限が過ぎてしまっている方
の案件に対しましては、優先的に対応させて頂いております。

時間がなく、気が付いたら申告期限が迫っていた。
忙しさで忘れている間に期限が過ぎてしまっていた。

という方は、焦らずにこのページを御覧になり、適切な対応をお取り頂ければと思います。

相続税の申告期限が間近に迫っている方へ

相続税は、相続税の基礎控除を超える財産がある方が亡くなられた場合、相続税の申告は亡くなられた日から10ケ月以内にしなければいけません

葬儀やその後の後始末をしていたら10ケ月はあっという間に過ぎてしまいます。
「気が付いたら申告期限まで1か月に迫っていた」
さて、どうしましょう。

申告期限に余裕がある場合でしたら
ご自分でインターネットや書店を回り、相続の勉強をし、専門家に相談・依頼をする前にご自身で知識を付けて申告に挑戦してみるという方法もあります。

申告期限が迫っている場合は
自分で出来る所までやってみるという考えは捨て、直ぐに専門家に申告書作成の依頼をするべきです。
その際に、専門家なら誰でも・どこの事務所でも良いという事は無く、急いでいる時だからこそ相続税の経験の浅い税理士・会計士に依頼して、ずさんな申告書を作成されたりしてしまわない様に注意して専門家を選定する必要があります。

失敗しない税理士選びのページはこちら

【事前にご用意頂きたい書類】

• 被相続人の土地・建物の財産評価のために、市役所の固定資産税の通知書
  • 被相続人の預貯金の残高が分かる、預金通帳や預金証書
  • 被相続人の所有する有価証券の銘柄や持ち株数が分かる、証券会社などからの預り証券明細書
  • その他、未収入金(例えば、年金の未収・地代の未収)などが分かる書類
  • 被相続人の債務・葬式費用の明細

などが、主な書類です。

※上記の書類は、事前に御用意して頂いておりますと、初回の相談時からスムーズな話し合いや、詳しいアドバイスが出来ますので、ご用意出来る方は、初回訪問時に上記書類をご持参ください。

相続税の申告期限が過ぎてしまっている方へ

「気が付いたら申告期限を過ぎてしまっていた。」
さて、どうしましょう。

税務署から指摘された場合、余分な税金(無申告加算税と延滞税)を納める必要が生じて来ます。

ですが、税務署から指摘される前自主的に相続税の申告書を提出すれば、無申告加算税が軽減されるのです。

全ての相続財産を把握するのも大変な時間を要しますので、取り敢えずは分かっている財産で申告しておき、改めて全財産を把握し終わった時点で修正申告書を提出することをお勧めします。

なお、相続税の申告書の作成を税理士に依頼される場合であっても、プロである税理士でも相続税の申告書は依頼があって直ぐには作成できませんので、出来るだけ早いうちに依頼されるようにしてください。

【事前にご用意頂きたい書類】

• 被相続人の預貯金の残高が分かる、預金通帳や預金証書
  • 被相続人の債務・葬式費用の明細

などが、主な書類です。

※上記の書類は、事前に御用意して頂いておりますと、初回の相談時からスムーズな話し合いや、相続税申告書の早期作成が出来ますので、ご用意出来る方は、初回訪問時に上記書類をご持参ください。